Incomparable H

海外暮らし あしかけ25年

英国のクレカ

帰ってきてからチェックした郵便物のなかに英国の銀行口座に連結しているクレカの明細があったのですが、よく見ると変です。自動支払いのはずなのに、支払不能となっています。もともと数年前にカードの不正があって、僕には被害額が払い戻されて、カードに貯金としてまだ70ポンドくらい残っている(自由に使える)額があったはずなのですが、それがなくなっているのです。

  

おかしいなと思って、それ以前の明細を探したら、じつは半年前の1月に来たのが最後で、それ以来ずっと明細が送られてきていませんでした。それまでは使っても、使わなくても、まいつきこういうことでもないと、異常に気がつかないものです。これは、英国に電話しないといけません。