Incomparable H

海外暮らし あしかけ25年

パリのサン・マルタン運河

 今日は4時過ぎに時差ボケで目が覚めました。それでもグズグズして、お昼から行動を。以前からまた歩きたいと思っていたサン・マルタン運河ぞいを散歩することにしました。『北ホテル』をはじめとする数々の映画でも使われた景観です。昔から憧れていて、前に一度ジャン・マルクに案内してもらいました。地下鉄でスターリングラード駅までいって、そこから歩こうと思ったのですが、何を間違えたのか、もう一つの大きなウルク運河のほうへ歩き出してしまい、気がついて引き返したときはすでに時間が経っていたかもしれません。それでも地下鉄で2駅ほど戻り、ジョレス駅から今度は正しい運河沿いを歩くことができました。前回は夜道をレピュブリック広場側から北駅に向かって歩いたのだと思いますが、その方向の方が風流だと思います。

f:id:Freitag:20140108145145j:plain