Incomparable H

海外暮らし あしかけ25年

肌アレルギー

僕は子供のころからアレルギーがあって、肌が弱いのです。石鹸や洗剤には、香料などの余計な添加物が入ってないものしか使えません。しかし、気をつけていたので、何年も問題なく過ごしてきました。ところが、どうもここ数週間カラダのあちこちがカユいなと感じるようになりました。そして、アメリカに行っているあいだに引っ掻いたせいで、ちょっと危ない状況の部位もでてきました。いろいろ原因を考えたのですが、この症状が出てきたのは、アダム君が来てからのような気がします。僕が洗濯のさいに柔軟剤を入れないことを彼にバカにされたのですが、僕としてはアレルギー防止のためでした。もしかすると、彼が洗濯したときに使った柔軟剤が洗濯機のなかに残っていて、それで僕の衣服もアレルギーを起こす原因となっているのではないか?と思うようになりました。たしかにあの洗濯機は、すすぎなどが雑な気がするのですよね。

 

案の定、アダム君が来る前に洗った服に着替えてみたら、間もなくしてカユミがウソのように消えていきました。もちろん、ただれてしまっているところは回復まで数日かかるでしょう。しかし、原因が究明でき&気のせいではなかったことを示せたので良かったです。