Incomparable H

海外暮らし あしかけ22年

秋の夕立

気温が20度を越し、夏のような日だなと思っていたら、昨日の夜はスゴイ夕立が来ました。もうすぐ冬時間に移行するというのに。なんだかちょっと狂っている感じですが、温かい分には歓迎です。今年の冬は寒くなるという話だったのですが、このまま行ってくれると助かります。

 

昨日の晩は、独仏共同出資のアート系テレヴィの Arte で宗教特集をやっていて、なかでも後半に放映されたアニメーションとインタヴュを多用したイスラムとユダヤの歴史は素晴らしかったです。『コーラン』のこととか知らないことをたくさん学びました。やっぱり、こういうテレヴィ局は良いですね。日本も早く変わればいいのに。

http://www.arte.tv/guide/fr/042497-000/juifs-et-musulmans-si-loin-si-proches-1-4

 

フクシマ原発の汚染水処理の問題で、突然のように安倍政権が打ち出してきた凍土方式。その研究開発をうけおうゼネコンの鹿島に何億という税金が注がれるのは変な話だと思っていたら、事故直後に別の方式を提案し、その案は立ち消えにされていた馬淵氏が、ここでがんばってくれているようです。

http://blogos.com/article/72096/