Incomparable H

海外暮らし あしかけ25年

タイ料理

今日はついに前からクレアがいっていたタイ料理の『Meechai』を試しました。なかなか良いとは思います。チキン・スープはちょっと甘く、個人的にはナイメーヘンの『Baan Isaan』のほうが好きですね。 

f:id:Freitag:20131018205122j:plain

 

フクシマ原発事故の直後に多くの外国人が、それぞれの政府の呼びかけで日本から退避しました。じつはこの人たちの被爆の度合を調べたデータがあるそうです。フランスの場合、おもに東京にいた200人を越える人が事故後3週間以内に日本を出たわけですが、その35パーセントが放射性ヨウ素などによって被爆していたそうです。どう考えても、その当時に関東にいた日本人も同じような割合で被爆していたとみるべきでしょうね。

 

以前にみたドキュメンタリーによると、チェルノブイリの事故のときは、じつは放射性プルームがドイツやフランスまで流れてきていて、20年以上たってからそれらの地域で発がん率が上がっているのが分かるそうです。

 

おそらく、子供を中心とする40歳以下の人がより影響を受けるのでしょうから、事故当時に関東にいた人は、これから20年後のことについて、それなりに覚悟を決めた方が良いと思います。やっぱり、原発事故は怖いなあ。