Incomparable H

海外暮らし あしかけ25年

退院しました!

今日の11時ごろに退院する予定です。>つつがなく退院し、電車に乗ってカワゴエに帰ってきました。

 

もうすぐ2020年のオリンピックの開催地を決定する投票が行われるようです。しかし、3つの候補地のひとつである東京は、ここにきて原発事故の処理の不適切さを海外メディアに繰り返し指摘されるようになり、その行く手に暗雲が立ち込めて来たようです。猪瀬東京知事のトンデモ発言からはじまって、橋下知事慰安婦発言、麻生副総理のナチス発言、そして今回とピンチの連続ですね。為政者たちの国際感覚の欠如というのがあまりにも大きいと思います。

オリンピック記者会見 汚染水漏れの質問続く、海外記者「失望した」」 

汚染水漏れ「福島の状況は深刻」英独の専門家

そもそも原発の事故処理は、無責任主義、ことなかれ主義、行き当たりばったり主義という日本の悪い側面が見事に結晶している問題だと思います。現場は命がけで頑張っているのに、意思決定をする上層部はバカということで、太平洋戦争のときとそっくりなのでしょう。基本的な部分では何も変わってないのですよね、きっと。