Incomparable H

海外暮らし あしかけ25年

リベラル

日本でリベラル勢がなくなってしまったのは、どうしてなのかな?と不思議に思っていたのですが、フランスなどが10年前に経験した冷戦終了後のリベラル勢の存在意義の喪失と小党乱立のせいかと考えていました。でも、以下の分析はなるほど当たっている部分もあるかなと:

http://www.tachibana-akira.com/2013/09/6040

要は、リベラルの理想が現代社会においてほぼ達成されているので、もう目新しい提案を出せないようになっている、出したとしてもラジカルなものでしかない、ということのようです。

 

いま日本に残っているのは、復古主義と新自由主義です。しかし、民意がこの二つの軸に収れんするというのも変な感じがします。選挙に行かない態度保留者があまりに多くなっているということなのでしょうか?