Incomparable H

海外暮らし あしかけ25年

フライト

問題なく7時に起きることができました。8時半の空港行き直通電車にも乗れました。いまは電車のなかです。家と電車のなかがほぼシームレスだったので、クニ君に「旅情がない」といわれましたが、まったくそのとおりですね。

 

空港で飛行機を待っています。2時間あります。余裕です。さて、いつもはお土産にはベルギー産のチョコレートや、マンハッタンで入手できるワインあるいは八海山だったりするのですが、今回は趣向をかえて、オランダ産のチーズ『オールド・アムステルダム』とお花(カラという銘柄)の球根にしてみました。このチーズはもちろんニューヨークでも入手できるのでしょうが、値段がはるので食べたことないかもしれません。球根はアメリカにも持ち込み可能で、冬が終わった4月に植えて1ヶ月くらいで花が咲くようです。