Incomparable H

海外暮らし あしかけ25年

築地&池袋

今日は4時半に起きて、築地市場へ。今回は乗り換えを待たずに銀座から歩いて10分で到着。『寿司大』に挑戦したかったのですが、5時半なのに既にすごい行列ができています。寒いなか長く待つのもつらいので、前回にもお世話になった『大和寿司』にして、10程度待っただけで入れました。『寿司大』は次回、ヨシ君が築地にアパートを構えてから挑戦したいと思います。

 

今回は、カウンターはほぼすべて外国人、板さんもカタコトの英語で応対しています。7月に来たときとは雰囲気が違います。前回同様、お任せにしたのですが、いきなりトロから来ました。トロは最後のほうにして欲しかった感じもあります。バフン・ウニも味が違います。そこで板さんに話しかけたら、いろいろ聞くことができました。7月の感動的だったバフン・ウニは利尻・礼文島から来るもので、禁漁となる7月ごろしか食べられないそうです。

 

ちょっと朝モヤの皇居を付近を歩いてから地下鉄に乗り、宿舎に帰ってきました。疲れていたのでまた眠ることにし、つぎに目が覚めたのはお昼近くでした。そこで最後に残しておいたトンコツ・ラーメン屋『暖暮(ダンボ)』(池袋西口・立教通り近く)に行きました。前回、小澤くんに連れていってもらったのですが、記憶が定かでないので、もう一度試してみたかったのです。高菜があって、真のトンコツ・ファンには嬉しい本場志向です。個人的には、紺野君が教えてくれた池袋東口の『屯ちん』よりも好きかもしれません。