Incomparable H

海外暮らし あしかけ25年

酒蔵見学

今日はカワゴエの酒蔵『鏡山酒造』の杜氏の方に、13時から酒蔵見学をさせてもらいました。普段は観光客に見せることはしていないようなのですが、地元ということもあり、特別に頼んでみせてもらいました。若いハツラツとした方で、非常に丁寧に教えていただき、最後に一緒に記念写真を撮りました。歴史の古いブランドですが、いったん先代が酒蔵を閉じ、それを惜しんだ若い人たちの手で再生されたものです。丁寧で繊細、かつ採算度外視と思えるほど贅沢な作りの大吟醸酒を職人気質で追求しています。国内の日本酒業界でもじつは実力のある埼玉県のなかで上位に位置づけられ、この不況下でも着実に売り上げを伸ばしているそうです。今後の夢は海外進出とのこと。日本酒がブームになっているニューヨークなどで、『鏡山』の大吟醸が飲まれる日が近いうちに来ることを僕も願っています。

f:id:Freitag:20130214134247j:plain

 

そのあとは、『さが美』のルーさんもオススメしてくれた『幸すし』でランチを食べました。なかなかの値段ですが、美味しいものでした。

f:id:Freitag:20130214142323j:plain

 

そこで、先日入手して調整してあった iPad Mini をお母さんに手渡しました。もともとメカを毛嫌いして、携帯電話も持っていない人ですが、アレルギー反応をおこさずにいろいろいじっております。悪くはない感じです。ボタンの多いキーボード類がないことがいいのかもしれません。少しすれば慣れるでしょう。基本的には写真とヴィデオ通話に使うだけですが。