Incomparable H

海外暮らし あしかけ25年

拍子抜け

今日はなんだか拍子抜けでオシゴトはできませんでした。夕飯はピザを食べにいきました。

 

日本行きの航空券をチェック。今回はブリュッセルからパリ経由で成田に向かうつもりです。

 

夜に NHK でやっていたシェールガス革命についての長尺ドキュメンタリーを見ました。これは原発事故の頃からいろいろいわれてきたことを、実際に映像で見る機会を得た感じで良かったです。モノを生産せずに、金融取引ばかりに走るアメリカ経済は長期的には凋落に向かうのかといわれていましたが、これを見るかぎりではシェールガス革命は好況に向かう起爆剤となっている感じがしました。あくまで印象ですが。あと、ロシアの状況をみてみると、冷戦下に深く根を下ろしたアレルギー反応やプーチンに対する猜疑心に負けずに、日本はロシアとある程度の提携をして天然ガスの供給を受けるシステムを構築すべきだという気がします。ムネオ氏のいうことも、一理あるなと思わせました。とにかく、火薬庫のような中東だけに90パーセント近くの化石燃料を頼るという綱渡り的なやり方はやはり良くないと思います。大変だったのは石油危機のときだけのような感じもしますが、地政学的に見れば、大きな問題もなく現在まできたのがなんとも奇跡的だったにすぎない気がします。危うい綱渡りですよ。