Incomparable H

海外暮らし あしかけ25年

ちょっとノドの奥が痛いのでカゼの予感がします。ヴィタミンを沢山飲んで対処しましょう。

大震災以降に顕著になったのは、ジャーナリズムのジャの字もない既成の大手メディアの退廃ぶりと、それに抗して生まれてきたネット・メディアの隆盛ではないでしょうか?前から一時帰国をするたびに、なぜ日本のメディアは世界のメディアとは異なることばかりいうのだろうか?と不思議に思っていたのですが、国内でもネットで言われることととのギャップがあからさまになるにつれ、伝統的に官報として世論操作を行う機関という役割を担っていることが分かってきました。そう考えると納得できることは多々あります。問題は、まだまだ有権者の多くがネット・メディアに触れることがないという点でしょう。