Incomparable H

海外暮らし あしかけ25年

ワークショップ 1日目

ホテルには WiFi はなく、LAN ケーブルによるネットへの接続です。しかし、僕のエアには LAN 用のジャックはありません。これは盲点でした。仕方ないので、ネットにつなげない不自由な日々を送ることになります。

少し早めに目が覚めたので、シャワーを浴びて身支度し、朝食をとりに行きました。皆とは8時45分にロビーで待ち合わせして、20分ほど歩いて大学へ。ワークショップの会場はすぐに分かりました。かなり近代的な設備ですが、ゲスト用のネット接続はできないようです。

発表で1時間、その後に1時間ほどディスカッションするという異例のスタイルで、1回終わるごとにカフェ用の休憩が入ります。9時半から14時まで最初のセッションをし、昼食で2時間をとり、16時からまた2本の4時間、20時まで続きました。建物を出るところには授業を終えた学生たちが出てきています。こんなに遅い時間まで普通に授業があるのですね、スペインは。

夕飯は素晴らしいカタルーニャ流のパエリアを食べました。