Incomparable H

海外暮らし あしかけ25年

2度目のトライアル

昨日、日本から新しいソフトが届いたので、前回数週間前に試しにウィンドーズ7を投入して様子を見ていた古いほうのマシンにインストールし直しました。でも、やはりウィンドーズ7だけで89ギガもとり、残り容量が11ギガとちょっと情けない状態です。

少し調べると、インストール前の OS のデータがそっくりそのままバックアップ用に残っていて、それが60ギガとかなりの場所をとるので要らなければ消去してもいいということが分かりました。それをやってみると、ウィンドーズだけで15ギガ、空き容量は85ギガと、かなりまともな状態になりました。それでも、まだ大きい気もしますが、これだけ残りの容量があれば問題ないでしょう。ということで、そのあとはワード、アクロバット、スキャナ、クローム、ドロップボックス、スカイプとふだん使っている基本アイテムだけ入れてみました。