Incomparable H

海外暮らし あしかけ25年

夏の終わり?

今日は暑いのですが、曇り空となってきました。夏の終わりでしょうか?

IWJ による森田実氏のインタヴュを見ました。これは良かった。小泉郵政改革のときに、日本の郵貯を狙っていたアメリカ側から巨額の資金をえた広告会社『電通』は、大手メディアを総動員して改革賛成キャンペーンを張って民意を操作しようとしていたようです。その電通を批判したことから森田氏は、関東の地上波テレヴィに出られなくなったようです。

独立国日本のために

独立国日本のために

今日の自由報道協会の記者会見は、毎週金曜日に官邸前でデモしている人たちの代表者に対するものでした。質問のレヴェルも高く、人いりもよくて活況を呈していたと思います。大手メディアもかなり入ってきて、いつものように大手の総スカンを食らっているという感じはしませんでした。鳩山元首相のデモへの飛び入り参加や、NHK のクローズアップ現代でデモの様子が取りあげられたせいでしょうか?それとも、だんだん大手側の態度も全体的に変わってきたのでしょうか?