Incomparable H

海外暮らし あしかけ25年

リヨン 1日目

予定通りに10時ちょい前の新幹線でパリに向かい、12時に到着しました。トゥールやボルドーに行くときはパリ北駅からパリ・モンパルナス駅に地下鉄で移動するのですが、今回はパリ・リヨン駅に向かわないといけないので勝手が違います。直通の地下鉄はないので、近くの駅で降りて歩くことにしたのですが、ちょっと道を間違えたりして、時間をロスしたので優雅に駅近くのビストロでランチを食べている時間はありませんでした。

16時にリヨンに着きましたが、よく調べてなかったので、交通の便の良いパル・ディウ駅ではなく終着のぺラッシュ駅までいってしまいました。そこから2回も地下鉄を乗り換える羽目になり、指定された宿舎についたときには1時間も過ぎていました。18時に待ち合わせがあったのですが、遅れてしまいました。地下鉄の切符の自動販売機はお札を受け付けないので小銭がないと大変です。

モンフォール氏とはトゥールで会って以来ですから5年ぶりです。そのあと旧市街の小路地とカテドラルなどいろいろ案内してもらいました。夕飯はその近くのビストロで20時から23時近くまでいろいろルネサンスの医学史研究の話をあれこれしました。


Saladier des gones


Quenelle