Incomparable H

海外暮らし あしかけ25年

ストレス?

今週末には欧州も暖かくなるという噂もあります。やっとこれで長い長い異常気象のトンネルを抜けだせるのでしょうか?

今日は19時からユトレヒトで、アメリカから2週間の予定でオランダに来ているヨシ君と会います。楽しみです!

最近どうもうまくものが消化されないことが多いなと思っていました。ここ1〜2ヶ月のことでしょうか?コカコーラのお世話になることが日常化してきました。僕の母や弟は胃酸の量が多すぎで慢性の胃炎もちなのですが、神経性の胃炎はストレスや心配事、疲労などによって胃酸が増えるようです。それとは反対に僕はもともとは胃は丈夫なほうで、おかげさまで消化器系の問題はめったになかったのです。それが、ここにきてこの状態。で、ふと思いました。これはストレスによって胃酸の出る量が逆に減りすぎているのでは?と。幸いにも痛みがあるものではないですが、胃のなかにビーチボールが入っているようでなんとも気分の良いものではありません。