Incomparable H

海外暮らし あしかけ25年

クレア帰還

仕事でルーマニアのブカレストに行っていたクレアが、 夕方に帰ってきました。朝市でアサリを買ってあったので、アレ・ヴォンゴレをつくりました。おいしかったですね。

アムステルダムの近くで電車の正面衝突があり、多くの人がけがをしたようですが、映像は見ていません。> みつけました。これです:

http://www.euronews.com/2012/04/21/dozens-injured-in-dutch-train-crash/


圧政や暴君、神権政治や専制政治、そして独裁や軍政などにたいして、一般市民の権力や自由が増してきて現代の民主主義にいたるというのが、おおくの教科書が語ってきたストーリーです。そこで習わなかったことが、私企業という組織による国家の支配です。いまの日本は、90年代くらいまでのように政治家や官僚機構ではなく、いくつかの電力会社がすべての決定権を握っていて、それにたいして一般市民が疑義を申し立てているという展開に入っているのだと思います。