Incomparable H

海外暮らし あしかけ25年

4月も半ばなのにこんなに寒いっていうのは、どういうことなのでしょう?朝起きて外気の温度をみると、なんと零度ですよ。これって低すぎません。すでに季節柄か暖房はきかなくなっている(自動なので自分たちでは調節できません)ので、ギャップが大きい。これは困りました!

アイヌ民族の起源か何かについての記事のなかで縄文人と弥生人の違いについての話しがあって、うろ覚えなのでいい加減な記憶をたよりにすると、遺伝学的には縄文人は耳のなかが湿っていて、弥生人は乾いていたそうだ。たしかに、そういう違いってあるのですよね。欧州にくるまで知りませんでしたが、欧州人には耳のなかが湿っている人が多いのですよね。だから日本的な耳そうじのための耳かきは見かけることがすくなく、みな綿棒をつかっている感じです。