Incomparable H

海外暮らし あしかけ25年

リハビリ

今日はリハビリをかねて、家で明日のセミナーの準備をします。

おもひで

いま思うと何年か前にいったときよりも、バルセロナの地下鉄などのインフラが良くなっていたような気がしますが、それは気のせいでしょうか?

バルセロナで気になったのは、berberechos という貝です。スーパーにいったら水煮してカン詰にしたものを見つけたので、200グラム入りをひとカン買ってきました。おそらくはアサリと似たような調理をすれば良いのではないか?と思っています。

日本のエネルギー問題を注意深く観察しているのですが、再稼働をめぐって緊張が高まっています。僕に言わせれば、福島の人たちの悲惨な現状をもっとしっかりと見つめるべきです。それでおのずと答えが出るはずです。そんなに安全というなら、事故の責任をとらせるために、保安院は職員全員と家族もろとも福島の原発近くに移動させるべきなのです。国会も福島におくべきです。