読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Incomparable H

海外暮らし あしかけ22年

ヴォンゴレ

昨晩作ったヴォンゴレ・スパゲティです。ますます磨きがかかってきました!でも簡単なんですよ。皆さまもチャンレンジください。材料は以下のものだけです。

甘口でない白ワイン 少々
唐辛子 少々
フレッシュなパセリのみじん切り
スパゲティ
あさり
オリーヴ・オイル
ガーリック

1 まずは深めの大きなフライパンで、小さくきったガーリックをオリーヴ・オイルで焦がさない程度に火を入れます。ガーリックの良い匂いが十分に出てきたら、アサリを入れ、白ワインも入れます。刻んだ唐辛子も、このとき入れてください。
2 そして蓋をして5分から10分、アサリが開くのをじっと待ってください。
3 この間にスパゲティもゆでておいてください。茹で加減はアルデンテの一歩手前くらいが良いと思います。タイミング的にはパスタがゆであがって、お湯を切ったところくらいで、アサリが開き終わる感じがいいですね。
4 アサリが開いたら、いったんフライパンからアサリを別の器に移します。ここがポイントです。
5 そして、アサリから出てきたジューシーなソースとパスタをからめて、別の器に移したアサリをパスタの上に戻して、かるく混ぜます。
6 最後に刻んだパセリをふりかけて出来上がりです。

全部で準備(アサリを軽く洗う、パセリ、ガーリック、唐辛子をきざむ)に10分、調理に15分という感じです。パスタを茹でるには、時間がかかるので、フライパンの作業に入る前にパスタを茹でるお湯を沸かしておくと良いですね。