Incomparable H

海外暮らし あしかけ25年

フィッシュ

遅く起きたのですが、それでもそのまま土曜市の魚屋にいってアサリとサーモンを買ってきました。これで土日のディナーはバッチリです。

不思議な話ですが、幼少時に偏食の激しかった僕はお酒を飲むようになる年まで魚は食べられませんでした。エビ、カニ、マグロは好きでしたが、それ以外の匂いのきついものはダメで、サンマなども食べられませんでした。いまでも、青い魚は苦手です。軽いアレルギーがあるのかもしれません。15年に及ぶベルギーでの生活でもほとんど魚介類はたべませんでした。食べるとすれば、日本に一時帰国したときに食べるお寿司だけでしたね。そんな僕ですが、アメリカにいく前にコレステロール値の異常が発見されて、いったんヴェジェタリアンに近いものになった後に、クレアと出逢ってから徐々に魚を食べるようになりました。『さが美』の人たちともよく話すのですが、魚臭くない「ミーティ」な魚を好むアメリカ人の嗜好の方があっているのかもしれません。