Incomparable H

海外暮らし あしかけ25年

時差ぼけ

どうもまだ、時差ぼけでボロボロです。今回のはひどくて、夜と昼が反転してしまっています。夜に目がパッチリとあいて、昼間の間はものすごく眠いのです。クレアは持ち直して、今日は会社に向かいました。

どうやら、ANA のマイレージもエール・フランスなどと同様に、マイル数を少なめ(約3分の2)に抑えるというヒドイことをしているようです。同じスター・アライアンスの提携の航空会社でも、アメリカのものはしっかりとついています。もう ANA のマイレージを使うはやめようと思います。

今年は620ユーロしか利息がつきませんでした。去年は800ユーロくらいだったと思います。危機を迎えていた僕の銀行 BNP Paribas としては、やむをえないのかもしれません。

オフィスに行ったら、リプシウス論集の最初の10冊が届いていました。僕とクニ君の分の残り90冊は、金曜日にアレクシスの車でナイメーヘンまでもって来る予定です。