Incomparable H

海外暮らし あしかけ25年

深夜に室内の温度が非常に下がるようで、寝ている間にカゼをひくような感じです。本当のカゼではないのですが、起きたときにノドが痛かったり、頭が痛かったりします。これは困る!

僕は昔から日本のマスメディアには疑問をもっていました。きっかけは、一時帰国するたびに、外の世界では普通に報道されていることが何も伝えられておらずに、すっぽりとエアポケットに入ったような感覚になることを味わっていたからです。なんだかこれは変だなと感じていました。今年は震災と原発事故をきっかけにインターネット・メディアの成長を体感することができました。マスメディアとはまったく違う、外の世界とくらべても遜色のない健全な批判精神のある報道がされていると気がつきました。これが今年の発見です。

放射性物質の中間貯蔵施設は、福島原発の構内の第6と7号機の建設予定地が当てられる可能性が高いようです。