Incomparable H

海外暮らし あしかけ25年

静かな日曜

今日は昼にクレアがエビのリゾットを作りました。なかなかの出来でしたね。

原発事故で撒き散らされたセシウムを効果的に集める2つの技術が報告されました。微生物を使うものとふるいを使うものです。どんどん新しい技術が開発されることは素晴らしいことだと思います。

微生物
http://mainichi.jp/select/science/news/20111111k0000m040148000c.html

ふるい式
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2011111302000030.html

前回の発表から1ヶ月たってようやく文科省が、最新版の放射能汚染図の最新版を発表しました。以下はセシウムの図ですが、これでだいぶ全体的な汚染の様子がわかってきました。岩手県の南部は予想していたほどでもありませんでした。良かったといって良いのかわかりませんが、茨城南部から千葉北部よりはマシなようです。