Incomparable H

海外暮らし あしかけ25年

昨日からダイエットのために数日間お昼を抜くことにしました。僕の場合は、これでだいたい解決します。なのですが、どうも朝に気分が盛り上がって、クロワッサンを駅まで買いに行きました。週末以外では初めてです。

昨日見つけた原発と白血病の因果関係についてのドイツのドキュメンタリーはなかなか良さそうなのですが、3つにファイルが分かれているのですが、2番目からは字幕がないので残念ながら先に進めませんでした。> 字幕の出し方が分かりました。画面右下の白い四角 (show annotations) を押すと赤くなって字幕が出ます。

このドキュメンタリーで描かれているドイツで見られる構図は、日本で起きていることと同じだと思えます。事故起こした当事者はウソをつくし、警察は調査をまともにしようともしないし、その裏にいる政府はすべてをもみ消そうとします。学者たちは外からの圧力を怖がって調査結果を表に出そうとしません。福島の事故では、この構図が壮大なスケールで進行しているのです。