Incomparable H

海外暮らし あしかけ25年

ひと山越して

昨晩遅くまでかかってクレアにチェックしてもらった書類を持って、朝にオフィスに行ってクリストフに見てもらいました。そして、午後に最終版を提出して完了です。ふう。ひと山越して、なんだか力が抜けてしまいました。

去年の春から使っているこのマシンは、ウンドウズ7を搭載しているのですが、実はなぜか iTune がまったく動かなくなっていました。いろいろ調べたのですが原因も分からず、途中であきらめて放置していたのですが、今日になってアップル社製でないプラグ・インが入っていると起こる現象だということを説明してるページを見つけました。そこにある対処法を試したところ、ついに1年の時空を経て、iTuneがふたたび動くようになりました。これはメデタイ!

明日の朝は非常に早起きしてウェーゼ空港からローマに向かいます。フィラデルフィアでお世話になったコンチェッタの妹マラの結婚式が来週の月曜日にあるので、それに出席するためです。宿舎は海沿いのラディスポリというところに取りました。土曜日の夜から火曜の朝まで3晩泊まります。また、ローマでは大橋さんと初めてお会いする予定です。もうかれこれ10年以上のお付き合いになると思いますが、今日テストに携帯に電話してみて初めて声を聞きました。実際にお目にかかれることを非常に楽しみにしています。

上杉氏の『報道災害 (原発編)』という本が各所で話題となっているようです。

報道災害【原発編】事実を伝えないメディアの大罪 (幻冬舎新書)

報道災害【原発編】事実を伝えないメディアの大罪 (幻冬舎新書)