Incomparable H

海外暮らし あしかけ25年

免許証

今日は8時におきて役所に行ってきました。アメリカのものをベルギーのものに書き換えようとしているクレアの運転免許証が出来たかを聞きにいくためです。3ヶ月かかるといわれていたのですが、5月初旬に出してから3ヵ月半が経っているのに何も連絡がないのです。整理券を取って順番を待ち、事情を説明するとチェックしてくれました。すでに出来上がって、その旨の連絡も郵便でおこなったといわれました。でも、僕たちは何も受け取ってません。リェージュの郵便事情は悪いのです。本人でないと免許証は渡せないといわれたので、急きょ午後からクレアが仕事を抜け出して、取りに来ることになりました。

15時前に駅について、バスで市内の役所に直行し、30分ほどで無事に免許証が発行されました。良かった。これまで免許証の書類手続きや郵便物のチェックなど id:Kandy さんには大変お世話になりました。この場を借りて深く感謝いたします。

しかし、マズイことに途中の電車中でクレアは携帯電話をなくしたようです。泣きべそをかいています。そのままマーストリヒトの駅まで取って返しました。遺失物係に問い合わせてみるためです。> 連絡があって電話がマースでみつかったとのことです。良かった、良かった、これで一件落着です。ドロボーの多いベルギーではありえないラッキーさです。

僕は軽く夕飯を食べてから19時半の電車に乗って、ナイメーヘンに着いたのは22時半でした。ふう。疲れました。レッドブルがなかったら、カラダはもっていなかったと思います。