Incomparable H

海外暮らし あしかけ25年

Grut

以前にアダム君が住んでいた家の下にあるレストラン Grut に行ってみました。ナイメーヘンのなかでは、なかなか悪くないと思います。クレアもたいへん気に入っていました。> 午後の間ずっと外にいてカラダが冷えたせいか、よくなってきたところで、またカゼがぶり返したかもしれません。この悪循環は断ち切らないといけません。

週末の間に、7月ごろに放映された飯館村の畜産農家などに関するドキュメンタリーを見ました。そこで知ったのですが、各地で除染の試みが行われているようです。なかなか大変なことだと想像します。自然の濃い場所で汚染が広がったわけで、人家の周りだけならまだしも山林などを除染するのは無理なような気がするのです。除染のあとに大量の廃棄物が出るのですが、それを処分するまともな方法もない気がします。

原発が壊した牛の村』
http://www.dailymotion.com/video/xk9kqh_20110731-yyyyyyyyy-yyy-yyyyyyyy_news

飯館村:人間と放射能の記録』
http://www.dailymotion.com/video/xk3svf_yyy-yyyyyyyyy-part1-of-2_news
http://www.dailymotion.com/video/xk474a_yyy-yyyyyyyyy-part2-of-2_news