読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Incomparable H

海外暮らし あしかけ22年

夏カゼ

あまりに気温が低いので、ついにカゼをひいてしまったみたいです。昨日の午前中は肌寒くて肌寒くて、なんだか変だな〜と思っていました。今朝は朝からバッファリンを飲んでゴロゴロしています。

ニューヨーク・タイムズ紙の8月9日の記事によると、福島の原発事故の初期段階で放射性物質の飛び方を予測するシステム「スピーディ」 Speedi のデータを政府が公表せず、結果として多くの人が非難するべきではない危険な方向へと非難して被爆してしまった問題は、実はデータを公表して住民に非難命令をだすと、国家が補償しなければならず、その費用を抑えるために公表しなかった、ということらしいです。なんともひどい話じゃないですか?
http://www.nytimes.com/2011/08/09/world/asia/09japan.html?_r=1&scp=2&sq=fukushima&st=cse

政権党が民主党でも自民党でも、おそらく結果は同じだったと思います。日本の行政の内実はすべて官僚が握っているのですから。> 保安院まであがっていた情報は官邸にはあげられなかったようです。やはり、意識的に情報を隠ぺいした保安院は邪悪な組織であったことを改めて認識しないといけないようです。責任者一同は刑事責任を問われるべきでしょう。