Incomparable H

海外暮らし あしかけ25年

デュッセルドルフ

9時発の電車に乗ってデュッセルドルフに向かいました。11時に現地に到着し、まずはランチのためにすし屋の『やばせ』に。12時の開店ですが、行列のほぼ一番目でした。感動の味。僕の見るところ、ここが欧州大陸で一番だと思います。そのあとは散歩がてら歴史的市街に向かい、16世紀からあるという名物のビール屋 Uerige で黒ビールを堪能して、日本街に戻ろうとしたところで雨にあったので雨宿りを余儀なくされました。雨が上がった後に、日本街にあるスーパーで買い物をして、最後の仕上げにラーメン屋の『匠』で早めの夕飯を食べて、19時の電車に乗って22時前にナイメーヘンに戻ってきました。非常に凝縮された一日でした。


目の前に出てきたときの香りからして違います。感動モノです。今回はエビが印象に残りました。クレアは中トロに感激でした。ちなみに、前回の3月12日のときのものと比べてください。
http://d.hatena.ne.jp/Freitag/20110312


非常に古い Uerige という酒場。夏場は道端にテントを広げて、大きな展開をしていました。


最後の締めにラーメンを食べて帰りました。