Incomparable H

海外暮らし あしかけ25年

ニューヨーク

今日は朝からバスに乗ってニューヨークに行ってきました。まずは、『伊勢』という寿司屋で2年ぶりにマタンバに会い、3人でランチを食べつつ積もる話をしました。マタンバは2年勤めた会社を辞めて映画のシナリオを書いたといっていました。アフリカのガボンに伝わる古い創造譚をもとにしたもので、あの『キリクー』 "Kirikou" みたいなアニメになる予定だそうです。

デザートにアイスクリームを食べているところで大雨となりましたが、20分後にはやんでいました。スコールですな。そのあとは、マミチャンやクニ君と行った地下バーでフローズン・マルガリータを飲んでから、最後のシメに『エルマレコン』にいってシーフードがふんだんに使ってあるシーフード・コンビを堪能しました。21時半発のバスに乗って、零時前にはフィリーのアパートに戻ってきました。非常に濃縮された一日でした。