Incomparable H

海外暮らし あしかけ25年

ロッテルダム

Freitag2011-02-19

今日は朝からロッテルダムまで電車に乗っていき、まずは港にあるニューヨーク・ホテルのレストランでシーフードの盛り合わせを堪能しました。ニューヨーク・ホテルは、ここから昔ニューヨーク行きの移民を乗せた定期船が出ていた場所です。つまり、ニューヨークの移民の入り口エリス島と海の向こうでつながっていたわけですね。クレアの先祖ももちろん欧州からの移民なのでなかなか趣き深いものがあります。そのあとは、近代美術館でやっていたムンク展をみました。最終日の週末とあってものすごい人出だったのですが、内容的にはイマイチでした。


夕方から電車に乗ってアムステルダムに移動。デルタ航空のスチュワーデスをしているクレアの旧友が、アムスに来るというので合流したのでした。しかし、これがまたすごい飲兵衛で、夕方の18時から深夜零時まで飲みっぱなしでした。僕はほとんど飲まなかったので、途中以後の皆とのギャップは大きいものがありました。そのまま、アムスに住んでいるもう一人の友人バベットのうちに泊まりました。なかなかワイルドな一日となりました。僕はティーンエイジャーの飲み会みたいな大乱交よりは、優雅に港の見えるレストランでシーフードを堪能している方が好きですね。