Incomparable H

海外暮らし あしかけ25年

元旦

Freitag2011-01-01

賀正!


12時前に起きました。今年の元旦の『朝生』はつまらなかったと思います。『ポスタル』の東という人を初めて見ましたが、あんまり驚くような面白いことは言っていませんでした。で、ついに4時過ぎでダウンしました。> その後、何をするというわけでもなく寝正月となりました。


今回の一時帰国で強く思うことは、とにかくテレヴィに出ている人間たちの歯並びの悪さが目に付いて仕方がない、ということです。これは2年のアメリカ暮らしのせいでしょうか?とにかく、歯が黒い、デコボコである、そういうタレントやアナウンサーがゴロゴロしている。よく、欧州の町で見かけるアフリカ人の歯並びが悪いなと感じていたのですが、彼らはもともと貧しい国々で生まれ育っている人たちなので仕方ないと思っていました。そういう理由はたいていの日本人には通じないと思います。では、この歯並びの悪さ&それに対する感度の低さはどこから来るのでしょうね?謎です。