Incomparable H

海外暮らし あしかけ25年

ブリュッセル

Freitag2010-12-11

6時半に起きて、7時半の電車に乗り、ブリュッセルに向かいました。結局、雪やその他の障害もなく、予定通り10時半に到着し、ジャパン・レール:パスを注文してあった日系の旅行代理店に向かいました。すぐに見つかり、料金を払い、切符を手にしました。これで京都・奈良も、ミチノクも、のり放題です。少し時間を潰してから、目当ての日本料理店『三辰』に行きました。かなり混んでいたのですが、カウンターにしてもらいました。上寿司が35ユーロでしたが、クレアも大満足の上質なものでした。値段的には『さが美』にはかないませんが、ネタの良さはなかなかのものでした。


ブリュッセルの散歩の途中で見つけて気に入った腕時計を、少し早めのクリスマスということでクレアがプレゼントしてくれました。スウォッチ社が新しく展開している New Gent というシリーズのひとつです。なかなか美しいと思いません。腕時計を買ったのは10年ぶりです。> ただ欧州では50ユーロ (約5500円)のものが、日本では8000円近くするとはこれいかに?


http://www.swatch.com/be_en/newgent.html


夕方からキャンディさんとフィリップさんと、シャンペンを空けた後に、近くのヴェトナム料理屋で食事をして、クリスマス村を見学して家に帰りました。