Incomparable H

海外暮らし あしかけ25年

北の国から

6時過ぎに目が覚めました。やっと普通の状態に戻ってきたのかもしれません。まだここ2日ほど復調したといっても、朝起きられないでいました。>天気がよかったので町に出たかったのですが、昼寝して起きたら午後からはまた吹雪となってしまいました。何ともすごい気候の土地だと思います。冬の間はリェージュに避難していた方が良いのではないでしょうか?

この写真では良くわからないかもしれないのですけれど、雪がものすごい風にのって横から飛んでくるという状態になっています。これは、まるで『北の国から』です。これは、モントリオールです。リェージュと同じ気候だろうと思っていたのは甘かったようです。冬が厳しいといわれるベルギーに15年も住みましたが、こんなワイルドな吹雪を経験するのは初めてです。