Incomparable H

海外暮らし あしかけ25年

2日目

Freitag2010-11-06

2日目です。朝の6時に目が覚めました。クレアはあいかわらずセキをしています。疲れがたまっているときに、これでは早すぎます。もう一度眠ることにして、8時半に起きました。


朝の11時過ぎに三村君の発表があります。その前にブリル書店の編集者に会う予定です。> 発表を終えた三村君とクニ君と4人でヴェトナム料理屋にフォーを食べに行きました。午後からはアダム君とクニ君のセッションがありました。二人とも国際的な舞台での発表は初めてでしたが、それなりだったと思います。その後は少しモントリオールの旧市街を散歩しました。18時からナンシーさんの公演があり、それを聞いた後にアダム君夫妻と郊外のレストランにインド・カレーを食べに行きました。


今回のモントリオール滞在はクレアがカゼをひいていてなかなか大変だったのですが、アダム君とクニ君という僕の2人の生徒の世界デビュを目の当たりにでき、ずっと話だけしていたナンシーさんに実際に見てもらうことができたのが、個人的には一番感慨深い経験でした。この5年間で自分がしてきたことの実りを感じる大きなイヴェントでした。


ちなみに写真は CHF 主催の初日のハッピー・アワーでラリー・プリンチーペと話し込む、クレアと僕です。