Incomparable H

海外暮らし あしかけ25年

オランダへ

7時におきました。8時20分の電車に乗る予定です。リェージュ発の電車が5分遅れたせいで、マーストリヒトでの乗り換えに失敗しました。30分待って次の電車に乗り、ローモンドまで行ってみると、すぐに出るナイメーヘン行きの電車がありました。ラッキーでした。数年前までは2つの乗り換えのどちらかで失敗すると1時間待ちとなったのですが、今では30分に一回の間隔になったのかもしれません。助かりました。11時半にオフィスについてちょっと作業したところでお昼となりました。


カフェテリアで夕飯を食べようと誘われたので他の3人と一緒に行ってみましたが、これは美味しくなかったです。4ユーロと納得の値段ですが、こういうものを食べるのなら自分で作った方が良かった、と後悔さきに立たず。フランスのリール大学の学食は不味くなかったことを思い出しました。1991年同時で1食10フランだったのような気がします。今でいうと1.5ユーロですか、すごい時代でしたね。そこでシーコンとかクスクスとか生まれて初めて食べたものがいろいろありました。