Incomparable H

海外暮らし あしかけ25年

チャイナ

昨晩はクリストフ宅での食事会でした。カルラ・リタの作ってくれたペストを堪能しました。23時半くらいまでいろんな話をしたとおいとましたのですが、帰り道で迷い家に着いたのは1時間後でした。ちょっと変な方向へ自転車を進めすぎました。


今日は日曜ですが、スーパーなどの店が閉まっているし、食料を買い込んでいなかったので、大変です。数日前にマークしておいた大学近くのチャイナに行って、細い麺の焼きそば Miehoen を注文してテイク・アウトしてみました。ちょっと不思議な食べ物でした。オランダ語と中国語 (ホンモノかどうかわかりません)でしか書かれていないメニュを見ても、混乱するばかりでした。しかし、なぜオランダでは、中華のものに目玉焼きとハムをトッピングするのでしょうか?謎です。


11月のモントリオール行きのチケットを買いました。旅程は以下のようになります。なぜフィリーを経由するかというと、行きには『さが美』により、帰りにはクレアの荷物を持ってくることを目的としているからです。


アムステルダム 11月2日 14:00 – ニューアーク 17:50
フィラデルフィア 11月4日 11:15 – モントリオール 12:50
モントリオール 11月7日 13:30 – フィラデルフィア 15:20
ニューアーク 11月9日 18:55 – アムステルダム 8:20