Incomparable H

海外暮らし あしかけ25年

オランダ行き

ついにクレアが上司シェリーに9月いっぱいでオランダに行きたい旨を伝えました。ただやめてしまうのではなく、パートタイムのリモート社員となることを希望しているので、何がリモートで出来るのかをまとめた書類を週明けまでに提出することになりました。昨晩はずっとその作業に取り組んでいました。今夜も続くのではないか?と思われます。アメリカのベースで給料をもらうと物価の差の関係で、パートタイムでも欧州的には非常に良い給料になるのではないでしょうか?僕にいわせれば、同じ仕事でもアメリカの給料は欧州の2倍です(そのかわり物価も高いので、欧州ベースの給料をもらってアメリカで生活するのは大変ですが、逆は非常に楽になります)。ただ、時間数を減らすと年金プランを含めた福利厚生がついてこなくなるので、その辺を本人は気にしています。僕としては、アメリカ的にワーカホリックな生活をすると、欧州ののんびりした部分を満喫できないので残念だとは思います。どのあたりが落としどころでしょうかね?