Incomparable H

海外暮らし あしかけ25年

人口って何よ?

僕は人口という概念をもっていないので、気にしたことはありません。久々に Madoquilla 氏とスカイプ通話しているときに人口の話になり、この際ですから調べていました。リェージュの人口は75万、ナイメーヘンの人口は30万だそうです。で、問題のフィラデフィアは600万ということで、ケタが違いますね。


というよりも、僕が人口の話題を避ける理由は、万という単位がトリッキーすぎて欧語の世界に生きる人間としては、瞬時に換算できなくて非常に困るのです。例えば、10万というのは、千が100あること、100万というのはミリオンですよね。ところが、75万というのが750の千だ、というふうに会話中に頭のなかで換算できないのです。