Incomparable H

海外暮らし あしかけ25年

クリスマス・イヴ

Freitag2009-12-24

7時に目が覚めました。昨晩とは打って変わって体調はいいと思います。ここのところ睡眠が不規則で、夜中に寒い格好のまま起きていたことが、今回の不調の原因だと思います。ふう。


朝から車を雪から取り出すために雪かきをしましたが、やはり雪が多いので電車に乗ることにしました。日本的なクリスマスを体験しようということで駅の近くの KFC でチキンを食べた後、電車に乗ってクレアの両親の家に行き、プレゼント類の包装などの最後の作業をしてから、車でクレアのお兄さんトムの家に。アペロ、そしてディナーのあとに皆が一つ一つプレゼントを開けていきましたが、子供が4人もいる家庭なのでにぎやかでした。10時近くになってから車に乗って今度はクレアのお姉さんケイトの家に。そこでまたまたプレゼントの交換会となりました。クレアの両親の車でフィラデルフィアの街中まで送ってもらったときには12時を過ぎていたと思います。こうして初めてアメリカ式のクリスマスを体験しました。