Incomparable H

海外暮らし あしかけ25年

Lost In Translation

昨晩は非常に寒く、外に出ていたクレアが体の芯が冷えたというので、この間つかったキムチがまだ残っているということで、キムチ鍋を作ってみるとことにしました。ブタが良いのでしょうけれど、トリと豆腐、ねぎ、しいたけ、という感じです。まだまだ改良の余地はあると思いますが、最初にしては良い出来だったと思います。食べながら映画を見始めてしまったので、残念ながら写真を撮るのを忘れました。


前々から多くの人が良いといっていた "Lost In Translation" を見ました。ハリウッド映画ながら派手なハッピーエンドではなく、ヨーロッパ映画のような味のあるスクリプトでした。驚いたことに、中学生のときに好きだった Happy End の「風をあつめて」が挿入歌として使われていました。この間の『ラーメン・ガール』といい、最近のアメリカ映画における日本文化のアドヴァイザーは、一昔前に比べると大幅にレヴェルが上がっている気がします。

ロスト・イン・トランスレーション [DVD]

ロスト・イン・トランスレーション [DVD]


YMO もカヴァした有名な曲 "Tighten Up" でおなじみの Archie Bell & The Drells ですが、1976年にフィラデルフィアの Gamble & Huff のプロデュースのもとに残したアルバムがあり、そこでは70年代ソウル・ミュージックのエッセンスがぎっしり詰まっています。所詮 "Tighten Up" の連中だとばかり思い込んでいた自分がマヌケでした。これもクレアのおかげで知りました。本当にスゴイ人です。

ダンス・ユア・トラブルズ・アウ

ダンス・ユア・トラブルズ・アウ