Incomparable H

海外暮らし あしかけ25年

月初めは2日

8時曇天、20度。今日も行動パターンをかえて CHF によらずに、朝から医学史図書館へ行くつもりです。


まずは電話局によって携帯電話の解約の件について話をしました。7月1日まで使えることになり、5万円のデポジットは僕がベルギーに帰ってから1ヵ月後にチェックで返してくれるそうです。つまり旅立つ前に返してはくれないようです。ま、仕方なし。あと残るは帰りの飛行機を予約することと、アパートをたたむ準備をすることです。


医学史図書館では、さらに2つの著作の写真を撮って14時半には全ての作業を終了としました。1500ドルのトラヴェル・グラントのチェックをもらいました。今日は銀行が閉まってしまっているので、明日の朝に行きたいと思います。


ところで最近になってやっと気づいたアメリカならでは商習慣について触れます。最初のころから変だなと思ったのですが、国全体がそのように運行しているようです。月初めは各月の2日で、月の終わりは次の月の1日というもので、ほとんどすべての契約がこのようにできているようです。