Incomparable H

海外暮らし あしかけ25年

カネラ

Freitag2009-03-11

同じベルギーから来ているブリジットとウチの近所のキプロス料理店 Kanella に行ってみました。前から何度も前を通るたびに惹かれていた場所です。スタータにディップとケフタ、メインは羊肉とムサカにしましたが、なかなかのものでした。最近何かの雑誌で取上げられたらしく、店内は非常に込んでいて18時半のつもりが20時半まで待たされました。徒歩1分のところにアパートがあって良かったです。


ソロ3作目 "Neuromantic" (1981年) 収録の冒頭トラック "Glass" は、僕に言わせればユキヒロの最高傑作だと思います。ドコドコドコドコという感じのドラム・パターンは "BGM" の中の "1000 Knives" のそれを想起させますし、ギター・ソロも素晴らしい。アルバムの冒頭に持ってきたのだから自信作なのでしょうが、もっと的確に評価されるべきでしょう。アルバム全体にいえることは世界を目指すのであれば、夕焼け楽団がサンディを向かえて Sandii & Sunsetz として全くスケールの違うものになったように、もっと自由にゲストのヴォーカリストを迎えるべきでした。さらにいえば、このトラックをデヴィッド・シルヴィアンのヴォーカルで聞いてみたかったと思うのは僕だけでしょうか?


パックンチョ状態にあるアダム君は今週末にオランダに到着するとパリから連絡がありました。