Incomparable H

海外暮らし あしかけ25年

おとなしい週末、転じて雨漏り騒動

週末ですが買い物をしつつ、オフィスに来ています。いや、本当に。ネットが家にないと、ここに来るしかありません。スタバとかは落ち着きません。


家に帰ってしばらくすると、外はすごい雨が降ってきました。少し早めに電気を消して寝ようとしていたら、変な音が聞こえてきます。はじめは外の雨の音だと思っていたのですが、どうやら、妙に近くなので部屋の中です。電気をつけて見ると、ボタボタボタ〜とかなりの勢いで天井から水滴が落ちてきています。ああ!雨漏りでした。急いで階下に行って、大家さんに状況を説明しました。5年前にも雨漏りした同じ箇所のようで、早速にも夜遅くですが職人さんに電話をかけてくれました。なかなか大変な事態ですが、ユーモアをもって臨んでいます。そうでなければ、このアメリカ生活はエンジョイできません!


僕の大家さんはペン大の科学史の教授なのですが、彼女の話では、僕のいる今の部屋は以前は彼女の書斎で、ちょうど夫と別れ話をしている真っ最中にも、この雨漏りしたところの天井の板がボテっと落ちてきたそうです。What a story! と顔を見合わせて大声で笑い合いました。