Incomparable H

海外暮らし あしかけ25年

ワサビ

昨晩は、話題のフランス映画『ワサビ』を放映していました。準主人公の女の子は、何も理解せずに音だけをマネしてフランス語のセリフをこなしたと聞きますが、なかなかどうして。V の音はやっぱりダメで、全部 B になってました。

WASABI [DVD]

WASABI [DVD]


朝6時半に起きて8時の電車に乗り、ブリュッセルのアメリカ領事館までヴィザの申請に行ってきました。テロに怯えるアメリカだけあって、なかなか厳重な警戒網です。建物の中に入る前に、まずは爆発物を最近いじったことがないか検査を受けました。そのあと、空港のチェックインのような荷物検査。そして列を作って申請窓口の前に並びました。僕の順番が来て、呼ばれた先の窓のオネーサンはフランス語が達者な人で良かったです。ひとつ書類が抜けていることが分かり非常に焦りましたが、この場で書けば良いわよと優しく言って頂きました。D-158 という連絡先&職歴を告げる書類だったのですが、連絡先の電話番号や住所などは参照すべきものもなくソラでいい加減なことを書いてしまいました。もし今回のヴィザが出なかったら、これのせいですね。