Incomparable H

海外暮らし あしかけ22年

夏の終焉

一転して秋深い曇天となってしまいました。あの花火とともに、夏は完全に終わりました。


ついに、Marc Mac の "Simple Folk" を入手しました。日本版のアルバムを買った訳ですが、やはりこのトラックが抜きん出ています。2分53秒と短いのが残念です。思い切って8分くらいのロング・ヴァージョンを出して欲しい。今日はこれを延々とループしたいと思います。


ここのところユーロが大幅に下げているのは、ヨーロッパが不況期に入ったことが決定的となったことに端を発しているようです。>さらに感じることは、5〜6年前は2食分の買い物をして10ユーロ前後だったのですが、ここのところのインフレは並大抵ではなく、ちょっとした買い物ですぐに10ユーロを超えてしまうという点です。そこで言われるのが、中流層の崩壊です。欧州の経済は中流層が引っ張ってきたところがあるのですが、ここのところ少数の上流層の一人勝ちで、中流層が全体的に下流層と違いがなくなって来たらしいのです。これはグローバリゼーションの影響が大きいと思います。グローバリゼーションというと聞こえは良いですが、ようするにリッチはさらにリッチに、プアはさらにプアにという歯止めのない野蛮なキャピタリズムが国境を越えて世界を席巻するということでしょう?