Incomparable H

海外暮らし あしかけ25年

リンディア

Freitag2007-09-24

今日は、同僚のリンディアがリェージュに来る日です。どうせドタキャンだろうなと思っていたのですが、8時に鳴った携帯メールの着信音で起こされ、11時着の電車で到来することが分かりました。運が良いことに晴天です。駅まで迎えに行って、そのままバスに乗って市中へ。リンディアは、お祖母さんがリェージュ郊外に住んでいたので少女時代によく遊びに来たそうです。子供時代の思い出の記憶の糸を手さぐりしながら、いろいろ懐かしい店を探索して歩きました。お昼を食べた後、途中で立ち寄った本屋でリンディアは最近流行りのハルキ・ムラカミの小説 (写真上) を買いました。雨が降って来たのでカフェに寄って雨宿りをした後、ウチに行ってサックスの演奏を披露し、その後は僕のモーツアルト全集とバッハ全集を広げながら、いろいろ解説を交えて名曲を聞かせてくれました。最後に僕の行きつけのイタリアンでご飯を食べて、9時の電車に乗せるために駅まで送って来ました。とても充実した一日で非常に楽しかったです。


今夜の BGM は、静かにデヴィッド・シルヴィアンの "Gone to Earth" を。深い音です。ここまでくるとプログレとほとんど変わらないと思うのだな。キング・クリムゾンのロバート・フィリップも参加しているし。デヴィッドの歌声を期待する人はインスト曲の多さにしり込みするかも知れませんが、彼のソロの最高傑作だと言われるのも納得のアートの領域にあるトータル・アルバムです。

Gone to Earth (W/CD)

Gone to Earth (W/CD)