Incomparable H

海外暮らし あしかけ25年

最後のクスクス

Freitag2007-09-05

あした食客の Mamy ちゃんはイタリアに旅立ちます。今日がベルギー滞在の実質的な最終日ということになります。お昼にカリンさんを呼んで、昼食を3人で取りました。主な話題は、Mamy ちゃんの人生の問題の話と、いつものカリン節(カリンさんはいつも自分の話をします)。近所のサンドイッチ屋のスペイン産の生ハム(ハモン・セラノ)を使用したエスパーナは大好評でした。これは僕の定番です。


午後の5時ですが、体力が低下しているのでサックスのレッスンをスキップしようか悩んでいます。夕方からは友人二人が来て、クスクス・マニアの Mamy ちゃんのために、また近所のクスクス屋に食べに行きます。> 美味しかったです。食客 Mamy ちゃんの旅立ちに乾杯!


今年9月から階下の隣人になった女の子カリンはタバコを吸うようですが、匂いのきつい煙が僕のアパートに染み込んでくるようです。気分が悪くなります。今の状態でこれですから、窓を開けられない冬の間は大変なことになるのではないか?と心配しています。


夕方から Mamy ちゃんはイタリアに旅立つためのカバンの準備を始めました。1週間後に一度戻って来ますが、その時は夕方ウチに一泊して翌朝早くには新幹線でパリに旅発つので、今のうちに全ての準備をしていないといけません。本当にマイペースな人で大丈夫かな?とも思いますが、ま、高い飛行機代を払って来ている夏休みなのですから、自分のしたいようにしてください!